0歳と2歳の子どもを育てる保育士です!
我が家は2025年の冬に0歳・2歳を連れてマザー牧場へ行きました。
開園時間の9:30に到着し、乳牛の手しぼり体験・子ぶたのレース・ひつじの大行進・アヒルの大行進など人気イベントを楽しみながら、16時頃まで滞在しました。実際に回ったモデルコースをご紹介します。

マザー牧場のイベントがたくさんあるからどうやって回るべきかな?何時間あれば良いのかな?色々とわからないよ…。

小さい子ども連れだと、
・どのイベントを優先するべき?
・ベビーカーでも回れる?
・お昼ご飯はいつ食べる?
・何時間あれば十分?
と悩みますよね。
そこで今回は、実際に0歳・2歳を連れて回った体験をもとに、おすすめモデルコースをご紹介します。
牧場のタイムスケジュールは2〜6月、9〜11月が同じなので、この時期に行く方はぜひ参考にしてみてください。
- 0歳1歳2歳とマザー牧場に行く人
- 初めてマザー牧場に行く人
- 効率よくイベントを回りたい人
- 子どもが飽きないスケジュールを知りたい人
この記事を読むとマザー牧場での効率の良い過ごし方がわかります!
0歳・2歳連れなら「乳牛の手しぼり体験→子ぶたのレース→羊の大行進→アヒルの大行進」の流れがおすすめでした。
実体験の0歳・2歳連れマザー牧場モデルコースはこちら!
特に「アヒルの大行進」「羊の大行進」はおすすめのイベントです!
営業時間は曜日で異なるので注意です。
| 時間 | 行動 | ポイント |
|---|---|---|
| 9:30 | マザー牧場到着 (開園時間ちょうど) | 開園直後で比較的空いていた |
| 10:00 | 乳牛の手しぼり体験 | 朝一番の人気体験 |
| 10:30 | ふれあい牧場 | 動物に触れられる |
| (10:45) | (子ぶたのレース参加抽選申し込み) | (対象は3歳から小学6年生まで) |
| 11:00 | 子ぶたのレース観覧 | 子どもが興味津々 |
| 11:30 | ヤギの餌やり | 近くで触れ合える |
| 11:40 | うさモルハウスでうさぎとふれあい | 小さな子どもにも人気。 屋内。 |
| 12:00 | 馬の牧場で餌やり | 動物との距離が近い。馬の勢いがすごく、2歳には少し怖い。 |
| 12:30 | ひつじの大行進 | マザー牧場名物イベント |
| 13:00 | 昼食 | イベント後にゆっくり休憩 |
| 14:30 | アヒルの大行進 | 間近で行進する姿がかわいい。足の下をくぐるので2歳が一番喜んだ。 |
| 14:45 | ひつじの牧場で餌やり | 午後も動物と触れ合う |
| 15:00 | わくわくランドでメリーゴーランド | 2歳でも楽しめる。メリーゴーランド、2歳は無料だった。 |
| 16:00 | お土産・休憩 | ソフトクリームもおすすめ |
| 16:30 | 退園 | 子どもも疲れすぎない時間 |
我が家の基本情報
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 訪問日 | 2025年11月 |
| 子ども | 0歳・2歳 |
| 天候 | 晴れ |
| ベビーカー | 利用した |
| 滞在時間 | 9:30〜16:30 |
タイムスケジュール
タイムスケジュール表
| 時間 | 行動 | ポイント |
|---|---|---|
| 9:30 | マザー牧場到着 (開演時間ちょうど) | 開園直後で比較的空いていた |
| 10:00 | 乳牛の手しぼり体験 | 朝一番の人気体験 |
| 10:30 | ふれあい牧場 | 動物に触れられる |
| (10:45) | (子ぶたのレース参加抽選申し込み) | (対象は3歳から小学6年生まで) |
| 11:00 | 子ぶたのレース観覧 | 子どもが大喜び |
| 11:30 | ヤギの餌やり | 近くで触れ合える |
| 11:40 | うさモルハウスでうさぎとふれあい | 小さな子どもにも人気だが、0歳児は動きのないうさぎに気づかない時がある。屋内。 |
| 12:00 | 馬の牧場で餌やり | 動物との距離が近い。馬の勢いがすごく、2歳には少し怖い。 |
| 12:30 | ひつじの大行進 | マザー牧場名物イベント |
| 13:00 | 昼食 | イベント後にゆっくり休憩 |
| 14:30 | アヒルの大行進 | 間近で行進する姿がかわいい。足の下をくぐるので2歳が一番喜んだ。 |
| 14:45 | ひつじの牧場で餌やり | 午後も動物と触れ合う |
| 15:00 | わくわくランドでメリーゴーランド | 2歳でも楽しめる。メリーゴーランド、2歳は無料だった。 |
| 16:00 | お土産・休憩 | ソフトクリームもおすすめ |
| 16:30 | 退園 | 子どもも疲れすぎない時間 |
タイムスケジュールの詳細
10:00 乳牛の手絞り体験
- 待ち時間:10分程度
- 2歳の反応:親の見様見真似で手絞り体験をする。
- 0歳の様子:ベビーカーから家族の手絞り体験を見ていた。
- 感想:大きな牛に少し驚く子どもたち。近くの牛舎も2人とも興味津々で見ていた。
保育士ママ目線ポイント
「普段飲んでいる牛乳がどうやってできるのかを知るきっかけになる(食育)」


10:30 ふれあい広場で動物に触れる
- 待ち時間:なし
- 2歳の反応:リクガメや羊に触れる。自分の興味のある動物に触れられて嬉しそう。
- 0歳の様子:ベビーカーから2歳の様子を見ている。
- 感想:たくさんの動物がいて待ち時間もなくふらっと立ち寄れた。
保育士ママ目線ポイント
「動物に触れることで動物の触れ方や肌触り感を知ることができる」
「知らない動物も実物を見たきっかけで興味を持つことができる」


11:00 子ぶたのレース
- 待ち時間:なし。座る場所もたくさんある。
- 2歳の反応:子豚を追いかける子どもや子豚に興味津々。
- 0歳の様子:少し距離があり見えていない様子。周りの人間を観察。
- 感想:座る場所と近くに売店があるのでアイスを食べながら観戦。休憩にもなった。3歳になって参加させたい。
保育士ママ目線ポイント
「応援するのが好きな時期。勝ち負けよりも応援する楽しさを味わえる」

11:30 ヤギの餌やり
- 待ち時間:なし
- 2歳の反応:怖がりつつも餌をあげた。
- 0歳の様子:興味深そうに餌をあげる2歳や、ヤギを見ていた。
- 感想:通り道にあったので立ち寄りやすかった。有料だが、実際に餌やりをさせてあげられてよかった。
保育士ママ目線ポイント
「最初は怖がる子もいるが、自分から餌をあげられると大きな自信につながる。チャレンジする気持ちを育てる体験となる。
「ヤギの食べ物を知ることができる」


11:40 うさモルハウスでうさぎに触れる
- 待ち時間:なし
- 2歳の反応:うさぎに恐る恐る触れる。
- 0歳の様子:親の抱っこでうさぎを見るが、うさぎが動かず見つけられないこともあった。
- 感想:当時はベビーカー禁止の屋内だったため、0歳は抱っこ。屋内なので雨が降っていても安心して見られる。
保育士ママ目線ポイント
「ウサギの触れ方を知ることができる」
「動物がいる際の過ごし方(静かにする)を自然に知ることができる」

12:00 馬の餌やり
- 待ち時間:5分程。
- 2歳の反応:馬の勢いが良く、無料貸し出しの「ハンドガード」を使用して餌をあげる。
- 0歳の様子:馬が扉を蹴る音に驚く。餌やりを興味深そうに見る。
- 感想:ここに来るまでの坂がきつく、途中のベンチで休憩。眺めが良い。馬の勢いがすごく、穏やかそうな馬を選べた。
保育士ママ目線ポイント
「馬の食べ物を知ることができる」
「図鑑や絵本で見ていた馬の大きさを実感できる。『大きい!』という驚きは実体験ならでは」


12:30 羊の大行進
- 待ち時間:15分ほど観覧場所で座ってイベント開始まで待った。
- 2歳の反応:近づいてくると共に驚きが膨らんだ。大行進の後の羊とのふれあいは数が多かったからか恐る恐る触れていた。
- 0歳の様子:芝生を歩けて嬉しそう。羊が近くに来るとまじまじと見ていた。大行進の後のふれあいでは目の前に羊がいたため怪訝そうに見ていた。
- 感想:マザー牧場に来たら絶対見たいイベント。係員さんに聞いておすすめのスポットを教えてもらう。我が家は羊が来る正面で見た。前列で座ってみたためベビーカーは念のため畳んだ。大量の羊に囲まれながらの家族写真撮影がおすすめ。
保育士ママ目線ポイント
「たくさんの羊が一斉に歩く様子は迫力満点。普段なかなか見ることができない光景に、大人も子どもも夢中になる」
「犬の可愛いだけではない姿や役割に気づくことができる」


13:00 カフェ&ジンギスカンFARM DINERにて昼食
- 待ち時間:なし
- 2歳の反応:ドリンクバーとキッズプレートを注文。食べたいものだけを食べたいだけ食べた。
- 0歳の様子:ベビーカーでお昼寝をしていた。
- 感想:お昼時を過ぎていること、席数が多いことですぐに座れたが、ソファー席は埋まっていた。休憩時間をたくさんとったため元気になったが、予定していた「牧羊犬とまきば」「シープショー」は見送った。
保育士ママ目線ポイント
「子どもはもちろん大人も椅子に座ることで体力回復につながった」
14:30 アヒルの大行進
- 待ち時間:10分程。
- 2歳の反応:一番盛り上がった。子どもの目線からは非常に近く、最初は恐る恐る見ていたが繰り返し近くをアヒルが歩くため、次第に楽しんでいた。足を広げて間をアヒルが歩くことを当日の中で一番楽しんだ。
- 0歳の様子:ベビーカーの上から見るものの、近くで動きがあるため、目で追うのが楽しそう。
- 感想:写真映えもするイベント。期待していなかった分、行ってよかったイベントナンバーワン。アヒルが飛んで移動する際に観客参加ができるが、人気でできなかった…。
保育士ママ目線ポイント
「動物たちが列になって歩く姿は子どもにとってわかりやすく、アヒルの生態を知ることができる」

14:45 羊の餌やり
- 待ち時間:なし。
- 2歳の反応:一日通して動物に餌をあげることに慣れたのか、餌やりを楽しみ、15分ほどこの場で餌をあげていた。
- 0歳の様子:餌を求めて動く羊に興味津々であった。
- 感想:人が全くいなかったことと、行きたいイベントを全て回った後だったため、ゆっくりと子どもが満足するまで羊に餌をあげることができた。
保育士ママ目線ポイント
「午前中よりも動物との距離感に慣れ、自分から餌をあげようとする姿が見られた。(子どもの成長を感じられる瞬間であった)」


15:00 メリーゴーランドに乗る
- 待ち時間:なし
- 2歳の反応:牧場内を歩いていると遠くに見えるメリーゴーランドを発見。娘の要望により乗車。馬ではなく馬車に乗り楽しんだ。
- (0歳の様子:売店の前のベンチで休憩をしていた。)
- 感想:乗る予定はなかったが、2歳の娘が要望したため乗車。羊の餌やりから少し距離があり歩いたが、途中に大きいウサギの看板など写真スポットがあったため楽しみながら向かった。2歳児は乗車料金無料であった。
保育士ママ目線ポイント
「動物イベントだけでなく、遊園地エリアを挟むことで最後まで機嫌よく過ごすことができた」


16:00 お土産購入、休憩
- 待ち時間:なし
- 2歳の反応:おんぶ中に眠りそうになる。アイスを食べられて嬉しそう。花壇の花を愛でていた。
- 0歳の様子:走り回る2歳児の姉を笑いながら見ていた。
- 感想:お土産を大人が選ぶ間にアイスを食べる。お出かけだったため、この日は特別にアイスを一日に2つ食べることにした。駐車場近くのお土産屋にいったが、遠かった。下り道だったのがベビーカー利用者としては救い。2歳児は抱っこ紐でおんぶをした。


16:30 退園、エントランス近くの看板で家族写真を撮る
- 待ち時間:なし
- 2歳の反応:うたたねを先ほどしたからか元気に撮影。
- 0歳の様子:随時寝ていたため元気に撮影。
- 感想:退園前にベビールームで最後のオムツ替えをした。全体的に綺麗であった。子どもが本気のぐずりに入る前に車に乗車した。

このモデルコースのポイント
✅ 人気イベントをしっかり押さえている
✅ 午前中に動物とのふれあいを集中
✅ 昼食前にひつじの大行進まで見られる
✅ 午後はゆったりペース
✅ 0歳・2歳でも移動負担が少ない
0・2歳連れで感じた注意点
- 坂が多く、ベビーカーを押すのがきついが、随時バスを利用すると良い
- ベビーカーを持って行けない場所があるため、抱っこ紐があると良い。(我が家は2歳児のためにヒップシートも持参)
- 昼食は12時の混雑を避けるのがおすすめ
- 0歳児がベビーカー以外の場所でからだを動かせる場所を見つけた方が良い(レジャーシートがあると良いかもしれない)
- 夏は暑さ対策必須
0歳・2歳連れおすすめ度
| イベント | 0歳 | 2歳 |
|---|---|---|
| 乳牛の手絞り体験 | △ | ◎ |
| ふれあい牧場 | ◯ | ◎ |
| 子豚のレース | △ | ◯ |
| ヤギのえさやり | △ | ◎ |
| うさモルハウス | ◯ | ◎ |
| 馬のえさやり | △ | ◎ |
| 羊の大行進 | ◎ | ◎ |
| アヒルの大行進 | ◎ | ◎ |
| わくわくランド | ◯ | ◎ |
◎:特におすすめ ○:楽しめる △:見学中心

0歳は「見る・感じる」が中心。
1〜2歳になると動物とのふれあいが一気に楽しくなる。
3歳以降は餌やりやレース参加など体験型イベントを存分に楽しめる。
という感じです!
0歳でも十分楽しめたけれど、我が家が一番楽しめたのは2歳の上の子でした!
予定を変更したこと
①「牧羊犬とまきば」「シープショー」のイベントに行くのをやめた。
→昼食の時間を予定より長く取り、十分に休息を取れるようにした。
②わくわくランドのメリーランドに乗った。
→動物イベントのみで子どもたちが疲れてしまうことを想定していたため。子どもが思ったよりも体力があったのか興味の方が強かったのかわからないが、本人が行きたがったため、行った。
持ち物
実際に持っていって良かったものと持って行った方が良かったものを紹介します。
- レジャーシート→まだ歩けない0歳児がベビーカーから降りるため
実際にかかった費用
- 駐車場代:1000円
- 入場料:大人2人1800×2=3600円
- 餌やり代:やぎ200+馬500+羊200=900円
- 昼食代:3510円
- 間食代:3200円
- メリーゴーランド代:大人1人、400円
- お土産代:2484円
- (その他高速道路代)
高速道路代を抜くと、我が家は総額15094円でした。
Q and A
Q. 0歳でも楽しめる?
→ アヒルの大行進、うさモルハウス、羊の大行進がおすすめ。
Q. 2歳は何時間遊べる?
→ 我が家は9:30〜16:30まで楽しめた。
Q. ベビーカーは必要?
→ 坂道が多いため必須。
Q. 雨の日でも楽しめる?
→ 公式HPが雨の日限定プランを紹介しているので、楽しめそうです。雨の日限定で入れる場所もあるようです!
まとめ:「アヒルの大行進」「羊の大行進」が特におすすめ!
マザー牧場は0歳・2歳連れでも1日楽しめるスポットでした。
初めて行く方は乳牛の手しぼり体験・羊の大行進・アヒルの大行進を中心に回るのがおすすめです。
また、「アヒルの大行進」「羊の大行進」は0歳児も反応がよく、2歳児も飽きずに楽しめるので、兄弟連れには特におすすめです。
- 動物とのふれあいが充実
- 0歳・2歳でも一日楽しめるスポット
- 昼食は混雑を避けるのがおすすめ
- 「アヒルの大行進」「羊の大行進」は子連れに特におすすめ
- 夏は暑さ対策必須
0歳・2歳連れなら、午前中に動物イベントを優先し、昼食はラッシュ時を避けるのがおすすめです。我が家も無理なく回ることができました。
動物と触れ合うことや餌やりの経験は家庭ではなかなかできない貴重な体験でした!
マザー牧場に行く際の参考になれば嬉しいです。

コメント